Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:如月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、如月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は帆立のお粥をご用意致しました。
2月の立春にかけまして、春を伝える山菜“タラの芽“を添えております。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
左手鉄鍋の中にありますのが耐熱フィルムを使ってご用意いたしました、
相性のいい食材で出会い物の”梅鰯”です。
右手の黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースです。
季節のお野菜に付けてバーニャカウダーのようにお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
2月は節分がありますので、恵方巻を置いてございます。
今年の方角は東北東なので方角を向いてしゃべらずに召し上がってください。
2月2日初午の日は、お稲荷さんに油揚げを奉納することから、山菜のいなり寿司を、
またこの日は菜の花の辛子和えを食べる習慣もございますので、こちらは赤色高台にご用意致しました。
いなり寿司のお隣にございますのは、鮪の軍艦です。
奥の器には、なまこポン酢をご用意しております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、紅梅、白梅の庭園をテーマにしております。
 左手椀物はフグの小吸い物で、中にはうぐいす菜を添えて、
梅でうぐいすが羽を休めているイメージです。
右手には冬の名残の食材、蟹を使った小丼を、
真ん中は、鱈と雲子の飯蒸しをご用意しております。

稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【如月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:河豚を使った2種類の薬味巻、トロタク
煮魚:甘鯛のこのわた焼き
肉料理:ローストビーフの花山葵巻き
あしらい:ほうれん草と鮟肝のお浸し

全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の贅沢ご飯の食材は、《甘海老》と《唐墨》です。
旬の甘海老は、口の中でとろける甘さ。
そして、濃厚な味と、しっかりとした肉質が特徴です。
今回はプリッとした生と、半生の食感、2種類をご用意致しました。
甘海老のぷりぷりの食感と甘み、そして、程よい塩気と
濃厚な味わいをもった唐墨は、炊きたてのご飯と相性抜群です。
最後の〆には、甘海老からとった出汁を使ったおこげのお茶漬けをご用意しております。

 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る