Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:睦月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、睦月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
1月は「甘鯛」を使ったお粥にしてございます。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
奥の器の中には耐熱フィルムを使いました、出会い物で鯛蕪の温製仕立てに仕上げております。
手前の黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、サバを塩漬けにして
糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のお鮨のテーマは「松竹梅」でございます。
鰤の小袖鮨、握り二貫は鯛唐墨、煮牡蠣の握りになっております。
小鉢にはお正月にちなんで蓮根たたき牛蒡の胡麻酢仕立て。
お口直しには菊蕪のコンポートをご用意しております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは、「日本のお正月」です。 
三方の鏡餅の器の中に入っておりますのが、漬け鮪丼。
右手は餅米を使いました蟹の飯蒸し~淡雪餡仕立て、
左手の小吸物は焼き餅と雲子の白味噌仕立てになっております。

稲穂のポップコーンの白く花が咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【睦月のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:金目鯛の薬味巻、大トロ明太子和え
焼き魚:鰤照り焼き
肉料理:比内地鶏の親子丼
あしらい:氷魚
 
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【甘味:料理長厳選・祇園】
お正月にちなんで、お餅と苺を添えた紅白ぜんざい。
焼きリンゴの黒蜜仕立てになっております。
 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る