Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:長月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、長月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は月見粥をご用意いたしました。上には、すすきゴボウを添えております。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
左上の器には、鰊茄子をご用意しております。
右手の黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、サバを塩漬けにして
糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
9月9日は五節句の中で一番大事な「重陽の節句」です。
別名「菊の節句」ともいい、昔の人は菊酒を飲み、
栗菓子を食べて不老長寿を願ったことから、食前酒として菊酒を、
お口直しには栗の甘露煮をご用意しております。
 
お鮨が三貫、手前左から烏賊の鳴門、そのお隣が鰻の握り、
真ん中には秋刀魚の小袖鮨です。
ガラスの器にはホウレン草とキノコの菊花浸しをご用意しております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は中秋の名月をテーマにご用意しております。
右手には、名残の鱧と走りの松茸と使った鱧松の飯蒸しです。
左手には、キノコと甘鯛のお吸い物、その奥には戻り鰹の漬け丼です。
また、稲穂のポップコーンも白く花が咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【長月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:太刀魚のお造り、大トロなめろう
焼魚:秋刀魚の片褄焼き
肉料理:和牛と松茸の照り焼き
あしらい:鶏と茸のゴマ酢和え
 
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の贅沢ご飯の食材は、《大穴子》です。

まだまだ暑さが続くこの時期。程よい脂で、あっさりといただける穴子を、
当店特製の甘めのタレにつけ、炭火焼きにし、 ふっくらと仕上げました。
穴子の香ばしさに、ほのかな笹の葉の香りをいぶして、炊きたてのご飯の上へ。

食感のアクセントに水菜の漬物、最後にトロトロの温泉卵をのせます。
炊きたての土鍋ご飯と共に、ふわふわの穴子の香ばしい香りが広がり、
ご飯と穴子の甘みが絶品の贅沢ご飯に仕上がっております。

〆には穴子茶漬けをご用意しております。
 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る