Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:葉月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、葉月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は夏バテ予防ということで、スッポンを使ったお粥です。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
グラス盛りになっておりますのが、芋蛸南瓜を冷製仕立てでご用意しております。
右手の黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、サバを塩漬けにして
糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
京都の夏の風物詩である大文字の送り火をイメージしたお鮨でございます。
(今年は8月16日)
お鮨が三貫、手前小皿にありますのがシャリで「大」の字をつくりまして
大文字のイクラときゅうりの巻き鮨です。
真ん中が焼き鮎の笹巻寿司、奥手には鱧の小袖鮨です。
ガラスの器には海ブドウと貝の小鉢をご用意しております。
お口直しに一番手前、トマトのコンポートを添えております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、8月16日に京都嵐山で行われます灯篭流しをテーマにご用意しております。
グラス盛りになっておりますのがお米の麺J麺を使った、鶏と冬瓜の冷やし仕立てです。
赤色高台は毛ガニの小どんぶり、その隣には、当店のもち米を使った
イカの飯蒸し共地餡仕立てをご用意しております。
稲穂のポップコーンで白く花が咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【葉月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:鱧と梅のお造り、大トロの薬味え物
焼魚:鰻の蒲焼き 温玉添え
肉料理:鹿児島県産黒豚を使った豚の角煮
あしらい:加茂ナスの肉みそ
 
全てご飯に合うように、味をつけてございます。色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の贅沢ご飯の食材は、《蛸》と《雲丹》です。
熱々の炊きたてご飯の上に、ぷりぷりで旨味たっぷりの蛸、
濃厚でトロッとした甘い雲丹を添えて、最後に紫蘇塩を散らします。
ほのかな塩味の蛸は、軽く炭火焼きで仕上げ 噛めば噛むほど旨味が溢れ出します。
雲丹の甘みと程よいバランスで、食感の違いも楽しめます。
食べた瞬間、雲丹の香りがふわっと広がる、贅沢ご飯に仕上がっております。
〆には蛸茶漬けをご用意しております。

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る