Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:睦月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、睦月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
甘鯛のお粥をご用意致しました。
お正月にちなんで、”めでたい”にかけましてのストーリーになっております。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
お米を使いました前菜「米菜」でございます。
耐熱フィルムを使いました、出会い物で鯛蕪の温製仕立てに仕上げております。​
黒い器には米ぬか仕込みのへしこといいまして、サバを塩漬けにして
糠漬けにしたもののソースがありますので、季節のお野菜に付けて
お召し上がりください。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
縁起物としまして松竹梅の盛り付けでご準備いたしました。
奥から炙った鰤の小袖鮨、握り二貫は鯛からすみ、煮牡蠣のにぎりになっております。
小鉢には、茶ぶりなまこのポン酢仕立てになっております。
お口直しには、菊蕪のコンポートに仕上げました。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは、「日本のお正月」です。     
三方の鏡餅の器の中に入っておりますのが、蟹ドリアでございます。
こちらは小吸い物になっており、餅米を使いました焼き餅と白味噌仕立てでございます。
赤色高台には、鮨米を使った柚子シャリと鮪の漬け丼にしております。
稲穂の白く花が咲いている部分は、昔のポン菓子のように食べられますので
どうぞお召あがりください。

【睦月のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:金目鯛のなめろう 大トロポン酢みぞれ和え
焼魚:銀鱈の西京焼き
お肉:やわらか和牛
あしらい:氷魚の染卸

全てご飯に合うように、味をつけてございます。色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月は「河豚と白子の炭火焼き」です。
昆布〆にした河豚の表面を軽く炭火焼きにして、半生状態にします。
ご飯、河豚をサンドイッチ状態にしました余熱でまた二度美味しいく味わえます。
その上に醤油で味付けしたパンチのある河豚の焼き白子、薬味には浅葱で彩りを、
振り柚子で冬の香りを閉じ込めた贅沢な一杯に仕上がりました。

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る