Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:師走の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、師走の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【米菜:料理長厳選・祇園】
お米を使いました前菜「米菜」でございます。
器に米ぬか仕込みのへしこといいまして、サバを塩漬けにして
糠漬けにしたもののソースがありますので、季節のお野菜に付けて
バーニャカウダーみたいに食べてください。
鉄鍋の中に耐熱フィルムをご準備しております。
中には低温調理で1時間半柔らかくした比内地鶏と冬の食材南瓜のクリーム仕立てにしております。
こちらはそのままお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のお鮨のテーマは「クリスマス」でございます。
お鮨は三貫、オーロラセロハンの茶巾はサンタさんからの贈り物で、
中は柔らか玉子と煮穴子の手毬鮨です。そのお隣は炙り鰤の小袖寿司、手前は炙り烏賊の握りです。
小鉢には鮟肝と法蓮草のお浸しにポン酢をかけて、またお口直しにクリスマスカラーでもある、
りんごで作りましたガリをご用意しております。どうぞお楽しみ下さい。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは、「嵐山花灯篭」です。     
京都ではこのように町中に灯篭を置く催しが年に2回ございます。
3月には祇園花灯篭…、12月は嵐山でこの花灯篭がございます。
まずは左手の椀物ですが、この時期の出会い物であるJ麺を使った、甘鯛と蕪の小吸い物をご準備しました。
柚子釜の中には柚子のシャリと白子をポン酢餡でさっぱりとお召し上がり下さい。
溶岩蒸しは当店の餅米を使った蟹と白菜の飯蒸し~淡雪餡仕立て〜になっております。お熱いうちにどうぞ。
最後に、奥手にあります稲穂のポップコーンも白く花が咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【霜月のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:河豚薬味巻き、大トロ柚子胡椒霙和え
焼き魚:黒睦西京焼き焼き、出汁巻き
肉料理:黒豚チャーシュー
あしらい:河豚白子ポン酢

全てご飯に合うように、味をつけてございます。色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の食材は「いくらとズワイ蟹の炭火焼き」です。
シンプルに塩で炭焼きにした蟹をふんだんに使用し、贅沢にこぼしいくらとうずらの卵を乗せて、
見た目と味にアクセントをつけました。
そのまま食べてよし。混ぜて食べてよし。色んな食べ方でお召し上がり下さい。

【甘み米:料理長厳選・祇園】
今月はクリスマスをテーマとしてお作りした一皿です。
12月は冬至で南瓜を食べて厄を払い無病息災を願う習慣があることから、
焼き餅が入った南瓜のおしるこをご用意致しました。
グラスにはクリスマスケーキをイメージした、苺ムースをご用意しております。
どうぞお楽しみください。
 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る