Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:葉月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、葉月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
8月は夏バテ予防ということでスッポンのお粥をご用意しております。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
京都の夏の風物詩である大文字の送り火をイメージしたお鮨でございます。※今年は8月16日になります。
奥手小皿にありますのがシャリで「大」の字をつくりまして大文字のイクラ手巻き鮨です。
その手前2貫、右手が鱧の小袖鮨、左手が赤海老を共焼きにして握り鮨にしております。
小鮎を南蛮漬けにしてさっぱりとご用意しておりまして、お口直しにはトマトのコンポートを添えております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は8月16日に京都嵐山で行われます灯篭流しをテーマにご用意しております。
お料理ご説明してまいります。グラス盛りになっておりますのがお米の麺J麺を使いまして、鶏と冬瓜の冷やし仕立です。
(J麺とは少しでも日本の食料自給率を上げようと「フードアクションニッポン」という団体が作っている麺です。)
当店の餅米を使った溶岩蒸しでの鰻饅頭、そのお隣には鰯を生姜醤油で漬け焼きにしてご用意しております。
稲穂のポップコーンも白く花が咲いている部分は、昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【葉月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:穴子、大トロなめろう
焼魚:太刀魚の雲丹焼き
肉料理:黒毛和牛の照り焼き、温玉添え
あしらい:干し貝柱と万願寺唐辛子のピリ辛炒め

全てご飯に合うように、味をつけてございます。色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】

今月の食材は「水蛸と雲丹の炭火焼き」水蛸の食感と雲丹の香りを土鍋ごはんで楽しんで頂く究極の一膳を
シンプルにワサビ醤油を添えてご用意しました。夏にぴったりな海を感じる贅沢ご飯、是非ご賞味下さい。


 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る