Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:弥生の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、弥生の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂・清水 
それぞれから数品ご紹介させていただきます。
       
【粥:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月は、"菜の花と白魚の玉子粥"をご用意いたしました。
       
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、  
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。 
       
【米菜:料理長厳選・祇園】
季節の一品として、"アサリと若竹の温製仕立て"をご用意しております。
       
黒い器のソースは、 米ぬか仕込みのへしこといいまして、 
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースです。
季節のお野菜に付けてバーニャカウダーのように       
お召し上がり下さい。
       
【鮨:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月のテーマは"ひな祭り"です。 
お寿司は3貫、"ちらし寿司"、"蛍烏賊の握り"、"細魚(さより)の握り"
また、小鉢には、"蛤の浜焼き…菜の花"を、お口直しには"青リンゴのガリ"ご用意しております。 
       
       
【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、"祇園花灯路" をテーマにご用意しております。
       
まずは、今月のお吸い物として、"鯛と鯛の子の親子にゅう麺"でございます。
そして、餅米を使いました、"眼張と山菜の飯蒸し~木の芽餡仕立て~"
を、こちらは鮨米を使いまして、"のれそれの小丼"をご用意しております。
※のれそれとは、穴子の稚魚でございます。
       
稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。
       
【師走のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:"3種貝の木の芽和え"、"大トロの花わさび和え"
焼き魚::"一夜干し鱚~海鼠腸焼き~" 
肉料理:"黒豚味噌焼き​"
あしらい:"わかさぎの南蛮漬け"
       
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。
       
【贅沢主菜:料理長厳選】
【料理長厳選コース】では、季節の食材を使った贅沢なごはんを料理人が目の前で調理を致します。
3月は、"甘鯛"と"蛍烏賊"です!
炊きたての土鍋ご飯に、味噌たっぷりの蛍烏賊、ほんのり甘みのある柔らかい甘鯛をのせました。

一口食べれば、独特な春らしい苦味、香りが口の中いっぱいに広がり、旨みの余韻が訪れます。

〆には、甘鯛の出汁使ったおこげのお茶漬けも。

八代目儀兵衛でしか食べる事ができないご飯をぜひお楽しみ下さい。
※仕入れ状況により、食材、メニューが変更となる場合がございます。

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る