Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:如月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、如月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂・清水
それぞれから数品ご紹介させていただきます。
 
【粥:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月は、"炙り鯛のお粥"をご用意いたしました。
 
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。
 
【米菜:料理長厳選・祇園】
季節の一品として、"梅イワシのつみれ~餡掛け仕立て~"をご用意しております。
 
黒い器のソースは、 米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースです。
季節のお野菜に付けてバーニャカウダーのように
お召し上がり下さい。
 
【鮨:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月のテーマは"節分"です。
お寿司は3貫、"恵方巻き"、"稲荷寿司 "、"鰤漬け握り"をご用意しております。
また、小鉢には、"なまこポン酢"を、お口直しには"菜の花の辛子和え"ご用意しております。
 
 
【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、"紅梅白梅" をテーマにご用意しております。
 
まずは、白味噌を使った"蕪と雲子のすり流し"を、
また、当店のシャリを使った"漬けマグロの山かけ丼"
もち米を使った"鱈と牡蠣の飯蒸し~石蓴仕立て~"をご用意しております。
 
稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。
 
【師走のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:"鯛唐墨の薬味和え​"、"大トロ葱味噌和え​"
焼き魚:"金目鯛しゃぶしゃぶ"
肉料理:"和牛と菜の花の照り焼き​"
あしらい:"あん肝ポン酢"
 
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。
 
【贅沢主菜:料理長厳選】
【料理長厳選コース】では、季節の食材を使った贅沢なごはんを料理人が目の前で調理を致します。
今月の贅沢ご飯の食材は、"車海老"です。
炊きたてご飯の上に
炭火した車海老と海老ソースを絡め、特製いくらをのせます。
シンプルに海老本来の味と香りが絶妙に合う
贅沢ご飯となっております。
〆には、海老の出汁使ったおこげのお茶漬けも。
八代目儀兵衛でしか食べる事ができないご飯をぜひお楽しみ下さい。

※仕入れ状況により、食材、メニューが変更となる場合がございます。
 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る