Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:長月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、 長月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂・清水
それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月は"月見粥"をご用意いたしました。
上には、すすきゴボウを添えております。

お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
今月の季節の一品として、"ニシン茄子"をご用意しております。

黒い器のソースは、 米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースです。
季節のお野菜に付けてバーニャカウダーのように
お召し上がり下さい。


【鮨:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
9月9日は五節句の中で一番大事な「重陽の節句」です。

別名「菊の節句」ともいい、昔の人は菊酒を飲み、
栗菓子を食べて不老長寿を願ったことから、
食前酒として"菊酒"を、お口直しには"栗の甘露煮"をご用意しております。

お鮨が三貫、"煮鰻の棒鮨""秋刀魚の握り""カンパチの炙り握り"です。
ガラスの器には"ほうれん草と焼き茸の浸し"をご用意しております。


【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は"中秋の名月"をテーマにご用意しております。

名残の鱧と走りの松茸と使った"鱧松の飯蒸し"です。
今月のお吸い物は、お野菜と豚肉の背脂を使った"沢煮椀"
赤色高台には"戻り鰹藁焼き丼"をご用意しております。

稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【長月のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:"太刀魚の薬味巻き""大トロのチャンジャ和え"
焼き魚:"秋刀魚の鳴門焼き"
肉料理:"和牛肩ロースと松茸の照り焼き"
あしらい:"鶏むね肉と焼き茸の胡麻酢かけ"

全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の食材は、"雲丹""いくら"です。

濃厚な雲丹と、いくらをたっぷりご飯にのせ、
最後に特製醤油タレに漬けた卵黄を添えます。

お好みで混ぜてお召し上がり下さい。

八代目儀兵衛オリジナルの贅沢ご飯をぜひお楽しみ下さい。

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る