Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭: 師走の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、師走の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂
それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
12月は今の時期旬の"河豚を使ったお粥"をご用意いたしました。

お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
白い器の中には、"柔らか鶏と冬野菜の温製仕立て"をご用意しております。

黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは「クリスマス」です。

お鮨は三貫、
卵の茶巾はサンタさんからの贈り物で、中には"煮穴子の手毬鮨"
あろ二貫は"蒸し牡蠣の握り""漬け鰤の小袖寿司"です。
小鉢には"ほうれん草と雲子のお浸し"を添えて、
お口直しには、"リンゴのガリ"をご用意しております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は「嵐山花灯篭」をテーマにご用意しております。
京都ではこのように町中に灯篭を置く催しが年に2回ございます。
3月は祇園花灯篭、12月に嵐山花灯篭がございます。

左手の椀物はこの時期旬の"帆立の小吸い物"
赤い高台中には鮨米を使いました、"銀鱈の照り焼き丼"
溶岩蒸しは餅米での"甘鯛の蕪蒸し"になっております。

稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【師走のお供:料理長厳選・祇園】
お造:"河豚の薬味巻き""トロタク"
焼魚:"金目鯛の味噌幽庵焼き "
肉料理:"鹿児島黒豚の照り焼き"
あしらい:"鮟肝の甘辛煮"

全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
師走の贅沢ごはんの食材は、"ズワイ蟹"です。
シンプルに、塩で炭焼きにした蟹をふんだんに使用。
当店特製の蟹味噌ソースとカラスミが、
程良いアクセントになり、口いっぱいに旨味が広がります。
そのまま食べてもよし。混ぜて食べてもよし。

 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る