Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:文月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、文月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂
それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
7月は土用の丑の日がありますので、"鰻のお粥"をご用意しました。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
左手のグラス盛りになっておりますのが、
"夏野菜のとうもろこしとトマトの冷製仕立て"でご用意しております。
そのお隣、黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
7月7日にあります「七夕」をテーマにお作りしております、今月のお鮨でございます。
お鮨が三貫、手前に"赤海老の握り"、奥手が"鱧の小袖鮨"
左にありますのが"イカの肝寿司"でございます。
グラス盛りになっておりますのが"水貝の小鉢"でさっぱりとご用意しておりまして、
お口直しには"トマトのコンポート"を添えております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは7月1日~7月31日まで
一ヶ月に渡って行われます「祇園祭」です。
お料理ご説明してまいります。グラス盛りになっておりますのが
お米の麺J麺を使った、"旬の焼き茄子と鮎の冷やし仕立て"です。
(J麺とは少しでも日本の食料自給率を上げようと「フードアクションニッポン」という団体が作っている麺です。)
溶岩蒸しは当店の餅米を使いまして"旬の祇園鱧を使った飯蒸しの梅肉仕立て"
赤色の高台は"タコとシラスの小丼ぶり"をご用意しました。

稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【文月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:時しらずの薬味巻き 大トロと柚子胡椒のみぞれ和え
焼魚:太刀魚の八幡巻
肉料理:黒毛和牛のすき焼き
あしらい:糸瓜と鳥貝のお浸し

全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の贅沢ご飯の食材は《鰻》です。
7月といえば、土用の丑の日です。 今年は7月27日です。
ふっくらとしたあまーい鰻に、当店特製の蒲焼きのタレをたっぷりと。
丁寧に仕上げた鰻は口の中でとろけます。

ご飯の上に鰻をのせ、当店では仕上げにとろとろの半熟卵を。
蒲焼きと炊きたてご飯の香ばしい香りがいっぱいに広がり、
一口食べればたっぷりの甘みに思わず笑みがこぼれます。

〆には鰻のひつまぶし茶漬けをご用意。
八代目儀兵衛でしか味わう事ができない、鰻の贅沢ご飯です。


 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る