Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:霜月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、霜月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、秋の味覚のキノコと零余子(むかご)を使ったお粥をご用意いたしました。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
左上の器には、低温調理でゆっくり時間をかけて柔らかく仕上げました
鰤大根をご用意しております。 お熱いので気をつけてお召し上がり下さい。
右手の黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、サバを塩漬けにして
糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは「紅葉狩り」です。
お鮨が三貫、奥から鯖の押し寿司、手前中央が戻り鰹漬け握り、お隣にはブリの握りです。
一番右手の器にはほうれん草とあん肝のお浸しを。
お口直しには、いちじくのコンポートをご用意しております。お楽しみください。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は「秋満載」をテーマにご用意しております。
左手には、甘鯛のアラを使った小吸い物です。
そのお隣には、餅米を使った牡蠣の蕪蒸し、
一番奥に柚子釜を使った雲子丼です
稲穂のポップコーンの白く花が咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

【霜月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:甘鯛の昆布じめの薬味巻き 大トロの磯辺和え
焼魚:鰤の西京焼き
肉料理:松茸と和牛のすき焼き
あしらい:焼きキノコのみぞれ和え 
 
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】

今月の贅沢ご飯の食材は、《松茸》と《唐墨》です
松茸といえば、その芳醇な香り。 当店では、シンプルに炭火焼きで。
そこへ、程よい塩気と濃厚な味わいをもった唐墨をプラス。
薄くスライスした唐墨を目の前で炙ると香ばしい香りが広がります。
松茸と唐墨は、ご飯と相性抜群です。香りと味で秋を感じる事ができる
贅沢ご飯に仕上がっております。
最後の〆には、松茸を使ったおこげのお茶漬けをご用意。

まさに秋の味覚を炊きたてのご飯と堪能できる、贅沢な一品に仕上がっております。
この時期、八代目儀兵衛でしか味わえない、贅沢ご飯をお楽しみ下さい。
 

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る