Page Top

米料亭 八代目儀兵衛

新着情報

新着情報トップへ戻る

銀座米料亭:水無月の米ざんまいコースのご紹介

銀座米料亭、 水無月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂・清水
それぞれから数品ご紹介させていただきます。

【粥:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月は、"鮎を使ったお粥"をご用意いたしました。

お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。

【米菜:料理長厳選・祇園】
季節の一品として、"鴨と揚げ加茂茄子の冷製仕立て"をご用意しております。

黒い器のソースは、 米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースです。
季節のお野菜に付けてバーニャカウダーのように
お召し上がり下さい。

【鮨:料理長厳選・祇園・八坂・清水】
今月のテーマは"京都貴船の川床​"です。
お寿司は 3 貫、"カマスの小袖寿司​""漬けカツオの握り" 、"焼き鮎の手毬寿司"をご用意しております。
また、小鉢には、"もずく酢"を、お口直しには"青梅のコンポート"ご用意しております。

【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、桜の花が散って水面を流れる情景 "梅雨の紫陽花庭園" をテーマにご用意しております。

今月のお吸い物は、"大山鳥と冬瓜とJ 麺の小吸い物"を、
また、餅米を使いました "煮穴子の飯蒸し"と、
鮨米を使いました "かんぱちのなめろう丼"をご用意しております。
※J麺とは少しでも日本の食料自給率を上げようと「フードアクションニッポン」という団体が作っている米粉の麺です。

稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。

水無月のお供:料理長厳選・祇園】
お造り:"鱧(梅肉醤油)""大トロユッケ"
焼き魚:"鰻​"
肉料理:"藁焼き豚のコンフィ"
あしらい:"糸瓜と鳥貝"

全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。

【贅沢主菜:料理長厳選】
6月の贅沢ご飯の食材は、"太刀魚"です。

やわらかく、程よく脂ののった太刀魚を、炭火焼きにして炊きたての土鍋ご飯へ。
ふっくらとした身の太刀魚の旨味と食感、そこへアクセントにいくらも添えて、贅沢なご飯に仕上げております。

〆には、太刀魚を使ったおこげのお茶漬けも。

八代目儀兵衛でしか食べる事ができないご飯をぜひお楽しみ下さい

※仕入れ状況により、食材、メニューが変更となる場合がございます。

新着情報トップへ戻る

米料亭 八代目儀兵衛

各米料亭のご案内
京都祇園 京の米料亭
東京銀座 銀座米料亭
ご予約を承ります
京都 050-1809-0001
東京 050-1809-0010

Top

このページのトップへ戻る